19.08.17

光熱費のはなし

まだまだ暑い日が続いてますね。

エアコンはフル稼動でないと、家でも熱中症になってしまいそうです。

ですが気になるのは電気代、さらにこの時期は夏休み。お子さんが家にいると、リビングのエアコンはフル稼動、+子供部屋もフル稼動なんて事になる時間も多くなるのではないでしょうか?

仕事仲間のとこは、子供が3人(現在は2人は自立)で4LDK、みんな夏休みの時、多い時間で5台エアコンが回っていたそうで、電気代が安いとされるオール電化住宅ですが、月5ー6万の電気代がかかっていたそうです。恐怖です。

最近、エアコンの使い方でおすすめしているのが、エアコンを切らないという使い方。以前はこまめに切る!とされていましたが、エアコンは稼動し始めた時に電気代が高いそうです(ダイキンHP)。

ぜひお試しを!

 

これを実践しているのが「ふつさのいえ」

1台のエアコンを留守中も弱風で稼動、部屋の出入り口は開放、帰宅後に少し風量を上げるそうです。それで帰宅時、家全体が涼しくはないものの、そこそこいけるそうです。

以前は帰宅してから、しばらく強風でガンガン回してたそうです。

気になる電気代は見事に下がったそうです!

 

ちなみにうちはこの情報は知らなかったから、ワンコと生活しているので、この時期はずーっとエアコンが回っていました。

原島建築の提案すら住宅は極力間仕切りや個室を作らないものが多いです。

冷暖房効率を気にされる方は多いですが、エアコン1-2台で全館空調という考え方です。しっかりした断熱性能があるからこそできることでもあります。