17.06.28

k-802-2 間取り

ここのところのマンションリノベーションは一度スケルトンに戻して再構築するのが多く見られますが、今回は、「極力壊さず。」がテーマの一つ。

その理由は、解体処分費って結構かかる。工期がない。僕の自邸のためあまり手をかけたくない(めんどくさい(笑))ということなどなど。

壊したのは間取りでいうと小壁2つだけ。

ABD0095B-74AA-44FE-886D-7AB77B480708 9148E0DC-FEDC-4907-BFAD-7A07C32E8678

 

この間仕切りとキッチンのこの壁

IMG_5569 IMG_5570

 

他の間取りはほぼほぼ変更なしです。

それで

F5786E23-9907-4E47-9ADB-0EE903583728

 

 

 

建具と壁をとり配管スペースだった梁型も撤去することで、天井がひと続きとなり一体感のある空間になりました。

8A5E91CE-129A-4698-A931-BB3A2FB99FAD

 

 

孤立感のあったキッチンもオープンになり、奥さんにも満足してもらえました。

間取りを大胆に変更しなくても、空間はガッツリ変えれるもんなんです。