17.08.14

k-802-3 建具

81D53DA8-D0B3-4E6C-9097-252D9EC858FF A33C5094-B19B-4406-A1D2-EEB0D62EA454 DB35B903-049B-4083-9421-6CA1A225A682

引き戸ならできるんじゃないかと、作ってみた。実際作ったのは大ちゃんなのですが。

廊下幅が狭くなるのが嫌だったので建具の厚さは18mm。

建具屋さんだと、中が空洞になってるフラッシュという方法で作るのだけど、大変なので18mmのシナランバー。

建具が薄いため戸車は露出。ひたすら戸車の検索をしてえらびました。

レールは昔よくみたモノを採用してみました。

引手はドリルでちょっとほっただけ。

簡単に簡単にをモットーに(笑)

 

問題としてはこのレールなかなかうるさいです。専用の釘でとめているのですが、そこを通るときにガタン、ガタン、、、

結果、静かに開閉する習慣がついてきてます。

 

ケチって塗装を表だけしましたが、見事にそりました。わかってはいましたがあそこまでそるとは、、、

結局裏も塗りなんとか戻ってきました。

建具屋さん、塗装屋さんに表裏の仕上げが違うのをいやがられる理由がよーくわかりました。