19.02.22

むれのいえ3

キッチンはオリジナルの造作キッチンです。

キッチンの計画も、かなり相談を重ねました。使い方のこと、キッチンの大きさ、形状、金額的なこと、デザインのこと、器具のこと、外部との関係のこと、、、

床はお手入れのしやすさを考えてフロアタイルで仕上げました。

正面の壁のタイルは出来る限りハンパが入らないように計画。キレイにおさまって内心ホッとしています。タイルはキッチンパネルよりは金額が上がりますが、ここは奥さんのこだわりのポイントでもあり、実現できてよかったです!

窓は、外に樹木やフェンスで目隠しを作る前提で大きな窓に。とても明るいく気持ちいい空間になりました。

レンジフードは富士工業のもの、ありそうでなかった(あっても高かった!)シンプルな四角いもの。タイルとの相性も良かったです。

食洗機はミーレの記念モデル。w600で大容量ながら割安でした。これを見つけたのも奥さんでした!脱帽です。化粧板は家具と同材で制作しました。よく馴染んでます。

食洗機をとるか、収納スペースをとるかがよくあがる悩みですが、こちらは食洗機の勝利!

コンロはリンナイの4口のドロップインコンロ。魚焼機が無く、コンロ下が有効利用できます。何よりすごくカッコイイ!こちらも、計画開始当初からのご希望。

キッチンの高さは90cmに。一般的には85cmが多いですが、最近は少し高めのご要望がふえつつあります。

奥行きは70cmとシステムキッチンよりもやや広め、これは小物などを飾ったりということもあるのですが、最近の冷蔵庫は奥行きが大きく、キッチンよりも出っ張ってしまうのを防ぐための寸法設定。せっかくなら冷蔵庫もスッキリ納めたいですから!

キッチンは毎日使うものですし、存在感もあります。こだわりもたくさんある場所だと思いますので、弊社では基本的には造作キッチンで計画を進めています。