19.02.23

むれのいえ4

むれのいえには現在、個室は一つです。

実は工事開始当初のまでの計画では、もう一つ個室がありました。

この、お家の中のお家の横にもう一棟。

上棟後外周りが囲われた頃に、お施主様との現場打ち合わせで個室は必要になったら作ろう。という事になりました。

もちろん設計中の打ち合わせでも模型などを使い色々と相談はして決定してはいたのですが、やはり、いざ立ってみないと!てとこはありますよね。

柱が立っていたり梁があったりしたのですが、その場で切ってしまいました!

大工=設計者=1級建築士なので出来る早業かもしれません。

その場でどんな感じか見てもらえてよかったと思います。

その結果、「お家の中のお家」感がぐっと増しました。

広がったフリースペースは、第2のリビング?ワークスペース?家族が増えたら子供スペース?、、、とても夢の広がる場所となりました。

全てを決めてしまう計画ではなく、生活や家族の変化を受容できる計画するように心掛けています!